東南アジアの深みにハマった人のブログ

旅が好き。10年前に東南アジアに魅せられ、そこからは暇があれば行くようになりました。当ブログは、東南アジアに関する事や英語の学習方法、技能実習生に関する事をメインに紹介していきます。

ベトナム(ハノイ)からラオス(ヴィエンチャン)へバスで行ってきた ハノイ⇒ベトナム国境編

f:id:Gondy181:20190208220324j:plain




 

Gondyです。

 

 

2018年12月18日にバスに乗って、

ハノイからヴィエンチャンまで行ってきました。

 

 

 

ハノイからヴィエンチャンまでの所要時間は、

およそ24時間、丸一日です・・・。

 

 

 

行く前に少し調べてみましたが、

ネットに載っている情報の通り、なかなか厳しい旅となりました。笑

 

 

 

当記事では、ベトナムハノイラオスへの入国までを、

紹介していきたいと思います。

 

 

ベトナム(ハノイ)からラオス(ヴィエンチャン)へバスで行ってきた

 

 

f:id:Gondy181:20190103175345j:plain

 

 

まず当たり前ですが、ベトナム(ハノイ)からラオス(ヴィエンチャン)

に行く場合には、バスのチケットを購入する必要があります。

 

 

 

ハノイヴィエンチャンのチケットの相場は30ドルくらいです。

 

 

そして、バスは夕方6時半~7時くらいに出発します。

 

 

旧市街のそこら中にあるどこの旅行代理店でも、

ホステルのような宿泊施設でも、バスチケットを買う事が出来ます。

 

 

 

 

私は、現地の知り合い経由で購入し、

60万ベトナムドン(3,000円=約27ドル)でした。

 

 

 

 

泊まっていたホステルで手配する場合が29ドルだったので、

少しだけお買い得だったと思います。

 

 

 

街中に旅行代理店があるので、探したらここより

安く購入できる所もあるかもしれませんね。

 

 

 

私が買ったのは、

 

 

 

 

 

 シンツーリスト ハノイオフィス

 

 

という所です。

 

 

知り合い経由でこの代理店を紹介してもらいましたが、

多分飛び込みで行ってもチケットは購入できると思います。

 

 

 

ラオス行であれば、

 

 

ハノイ⇒ルアンバパーン

 

 

のバスも購入できるはずです。

 

 

 

 

私がこの旅行代理店に行き、

バスチケットを購入したい旨を伝えた際には、

 

 

 

 

ラオス行のバスは1社しか走っていない」

 

「このルートは旅行者からの評判がよくない」

 

「スリーピングバスだが、非常に狭い」

 

「時間も丸一日かかる」

  

 

 

という、後ろ向きな事をたくさん言われました。笑

 

 

 

 

なんとなく、その辺の噂は聞いていたので、

 

 

 

「俺は気にしないから大丈夫だよ」

 

 

 

という事を告げました。

 

 

 

 

後にこの言葉のいくつかについて、

痛感する事になるのですけども。笑

 

 

 

 

 

ちなみに、バスの購入の際には、

 

 

 

・自分の滞在しているホテル

・名前

 

 

 

を聞かれます。

 

 

 

旧市街に滞在している場合、

夕方4時半~5時くらいにピックアップに来てくれます。

 

 

 

一人の場合はバイクで迎えに来てくれて、

二ケツして集合場所まで送られる事になります。

 

 

私はピックアップの際に、

迎えに来たおじさんにチケットを確認され、回収されました

 

 

 

 

 

集合場所に行くと3人の人が待っていました。

 

 

 

1人は中国人でルアンバパーン行き、

2人はポーランド人のカップルでルアンバパーン行き、

そして私がヴィエンチャン行き、

 

 

 

と言う感じでしたね。

 

 

 

 

そこからピックアップに来たおじさんが、

流しのタクシーを拾いお金を渡した後に、

4人でバスターミナルに向かう事になりました。

 

 

 

 

さっそくトラブル発生

 

 

f:id:Gondy181:20190103190748j:plain

 

 

私達がタクシーに乗ったのが、夕方5時頃。

 

 

 

 

比較的小さいタクシーに4人乗ったので、

車内はぎゅうぎゅうでした。

 

 

運転手は英語は出来ないようです。

 

 

 

そんな中30分くらい走った所で、

なんとなくバスターミナルっぽい所に着きました。

 

 

 

 

そのバスターミナル内で警備員みたいな人と何かを話しています。

 

ベトナム語なので、さっぱりわからないのですが。

 

 

  

しばらくすると、

 

 

 

「君たちが行くべきバスターミナルはここじゃないらしい」

 

 

 

的な事を私達に言って、バスターミナルから出てしまいました。

 

 

 

 

 

「え、行き先聞いてたんじゃないの?」

 

「いやいや、そんなん知らんから早く連れてってくれよw」

 

 

 

 

という雰囲気を出す私達。

 

 

 

 

しかし、バスターミナルを出た運転手は、

困ったような怒ったような感じで、

まったく訳が分かっていないっぽいです。

 

 

 

 

バスターミナル周辺をうろうろした挙句、

路肩に車を止めて、道端で一服を始めました^^;

  

 

周りで飯を食べている人と、なんか会話に盛り上がっています。笑 

 

 

 

 

”行き先分からず、なんとなく乗せちゃった感じなのね" と思った私は

 

 

 

 

「このままだと、バスの乗り遅れちゃうよね。どうしようか」

 

 

 

 

と、中国人の子に話しかけました。

 

 

 

 

すると、

 

 

 

「俺がチケット買ったホステルに電話して、運転手と話してもらうよ」

 

 

 

 

 

との事。

 

 

 

Simカードを持っていたのは私だけだったので、

中国人の子に携帯を貸し、ホステルに電話をし始めました。

 

 

 

 

ホステル側に事情を伝え、運転手呼び戻して話をしてもらい、

なにかを理解したの、再度車は出発。

 

 

 

 

一周ぐるっと回って、同じバスターミナルに戻ってきました。

 

 

 

「結局ここであってたんかい!!!」

 

 

 

 

 

と全員が感じたのは言うまでもありません。笑

 

 

 

 

ちなみに、バスターミナルの場所は、

 

 

 

 

住所は、Cổng C BX Nước ngầm, Hoàng Liệt, Hoàng Mai, Hà Nội

 

 

です。

 

 

もし、迷ったら運転手にこの住所を告げてくださいね。

 

 

分からんと言われたら、運転手のスマホで調べさせてください。笑

 

 

 

 

車を降りるとすぐに、

 

 

ヴィエンチャン?ルアンバパーン?」

 

 

 

 

と聞いて回るバス会社のスタッフみたいな人がいます。

 

  

 その人に行先を告げると、バスまで案内してくれます。

 

  

一悶着ありましたが、ようやくバスに乗る事が出来ました。

 

 

 

 バス乗車・・・しかし

 

 

 

 

ようやくバスの乗る事が出来た私。

 

 

 

 

 

バスの中はこんな感じです。

 

 

f:id:Gondy181:20190103175336j:plain

 

 

 

リクライニングのような感じです。

 

 

 

 

このような座席が2段×3列×7列と、

後ろに3人が寝れる雑魚寝スペースが2段あります。

 

 

 

 

 

乗車の際は特に何も言われなかったので、

適当なリクライニング席に座っていました。

 

 

 

 

しばらくすると、バス会社のスタッフが来ました。

 

 

 

 

そのスタッフは私に、

 

 

「チケットはあるか?」

 

 

 

と聞くので、私は、

 

 

「ピックアップに来たやつに渡したからないよ」

 

 

 

と返答。すると、

 

 

 

 

「それなら君の席はここだ」

 

 

 

と言われた先に案内されたのが、

雑魚寝スペースでした・・・(゚д゚lll)

 

 

 

f:id:Gondy181:20190103175337j:plain

(ちょっとブレててすいません)

 

 

 

多分VIPシート(高い方)とスリーピングシート(安い方)があって、

私が買ったのはスリーピングシートだったのだと思います。

 

 

 

実際入ってみると、一番低い所で高さは50cmくらい。

 

起き上がる事はできません。寝る事しか出来ません。

 

 

そして、178cmの私は足を完全に伸ばすことは出来ません。

常に足を曲げていないと体が収まりません。

 

 

 

 ここで、1日過ごすのか・・・・。

 

 

と思って横になると、目の前の天井に、

歴代の経験者たちのメッセージが書いてありました。

 

 

 

「Welcome to the box」

「 You can do it !!」

「 It will end・・・」

 

 

 

 

苦笑いしか出ませんでした。笑

  

 

 

 

私も何か書いてやろうかと思いましたが、

なんか言われたらめんどうなのでやめておきました。。。

 

 

 

そんな事をしていると、ようやくバスは出発。

 

  

 

 

幸い雑魚寝スペースの定員3人の所2人なので、

何とかなるかなぁ、とその時は思っていました。

 

 

 

 

 

しかし、しばらく乗った所でバスは複数の場所で停車し始めました。

 

 

結局10か所くらいで停まったでしょうか。

 

 

 

あれよあれよと人は増え、私の雑魚寝スペースにも一人入り、

最終的には通路で寝る人も出始めました。笑

 

 

 

 

 

完全に定員を超えています。。。

 

 

 

 

「日本ではありえないな、でもこれも旅の経験の一つだな」

 

 

 

と思うようにしました。

 

 

 

 

夜10時頃に途中休憩

 

 

 

 

3時間くらい走った所で、バスは休憩所に停車しました。

 

 

 

 

 

f:id:Gondy181:20190103175339j:plain

 

 

 

こんな感じの場所です。

 

 

奥の方で食事が注文できるようになっています。

 

 

 

いくつかメニューがあるようでしたが、

よく分からなかったのでとりあえずフォーを注文しました。

 

 

 

f:id:Gondy181:20190103175342j:plain

 

狭いバスから降り解放された補正も入っているかもしれませんが、

このフォーはベトナムで食べた中で、一番美味かったです。

 

 

  

 

金額は25,000ドンか30,000ドンでした。

 

普通の金額だと思います。

 

 

 

ここで30分ほど休憩し、

バスはラオスとの国境に向かいました。

 

 

 

 

 

 

夜3時頃にベトナムラオスの国境に到着

 

 

 

私が雑魚寝スペースで寝ていると、

夜3時頃にエンジンが止まった感じがして目が覚めました。

 

 

 

 

周りを見ると、同じようなバスが大量に停まっています。

 

 

 

 

 

直感で国境に着いたのだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、国境は朝7時まで開かないようです。

 

 

 

バスの中は暗く、スマホの電池も切れたので、

私は再度寝る事にしました。

 

 

 

 

 

そして、朝6時くらいになると、

周りがざわざわし始めたので、私もそれに合わせて外に出ました。

 

 

 

 

f:id:Gondy181:20190103184406j:plain

(国境周辺の景色)

 

 

f:id:Gondy181:20190103184410j:plain

(ベトナム側の国境ゲート)

 

 

 

 

山奥の国境という事もあって、激寒です。

 

 

 

 周りでは歯を磨いたり、売店で朝食を食べている人がいます。

 

 

 

 

しばらくすると、みんな国境に向かって歩き始めたので、

私もそれについていきました。

 

 

 

 

国境に入る前に、ベトナム人をパスポート回収されますが、

私達外国人は回収される必要はありません。

覚えておきましょうね。

 

 

 

 

出国手続き自体はそんなに難しくありません。

 

 

 

カウンターでパスポートを渡して、

特に何も聞かれる事なく入国する事が出来ました。

 

 

 

 

ラオス国境⇒ヴィエンチャン まで編に続く

  

 

さて長くなりそうなので、

ここら辺で一度切りたいと思います。

 

 

 

 

ラオス入国後は、さらにカオスな事態が起こります。

 

 

 

 

明日更新しますので、ご期待ください。