東南アジアの深みにハマった人のブログ

旅が好き。10年前に東南アジアに魅せられ、そこからは暇があれば行くようになりました。当ブログは、東南アジアに関する事や英語の学習方法、技能実習生に関する事をメインに紹介していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国進出はもう時代遅れ!?中国に進出した企業が次に目指す国とは

Gondyです。 先日、中国から続々と日本企業が撤退し、 別の国に移り始めているというニュースを見ました。 今回はそれを少し深堀りして考えていきたいと思います。 中国進出はもう時代遅れ!?中国に進出した企業が次に目指す国とは 私が小学生の時、国の産…

英語をしゃべれるようになりたいなら、まずは●●●の国の人と友達になるべき

今回は英語に関する記事です。 私達の多くは、英語を勉強する理由として、 ・Toeicでいいスコアを取りたい ・英語をしゃべれるようになりたい と感じていて勉強をしているかと思います。 今回の記事ではどうすれば英語をしゃべれるようになっていくか、 とい…

クライストチャーチ(ニュージーランド)大地震から6年後の復興状況を体感してきた話

Gondyです。 2011年の3月。 皆さんもご周知の事と思いますが、原発のある福島を中心地として、 東日本に未曽有の大震災が襲いました。 津波によって多くの方が被害に遭ったのは、 まだみなさんの記憶に新しい事かと思います。 そして、それを遡る事約半月。 …

ベトナムで出会った、コミュニケーション能力高めおじさんの話

Gondyです。 私は今年、3回ほどベトナムに行きました。 今回の記事では、ベトナム最大の都市ホーチミンで出会った、 バイクタクシーのおじさんの話をします。 コミュニケーション能力高めおじさんとの出会い これは、私が9月に1週間ほど出張に行った時の…