東南アジアの深みにハマった人のブログ

旅が好き。10年前に東南アジアに魅せられ、そこからは暇があれば行くようになりました。当ブログは、東南アジアに関する事や英語の学習方法、技能実習生に関する事をメインに紹介していきます。

英語をしゃべれるようになりたいなら、まずは●●●の国の人と友達になるべき

  f:id:Gondy181:20190204003610j:plain

 

 

 

今回は英語に関する記事です。

 

  

 

 

 

私達の多くは、英語を勉強する理由として、

 

 

 

Toeicでいいスコアを取りたい

・英語をしゃべれるようになりたい

 

 

と感じていて勉強をしているかと思います。

  

 

 

今回の記事ではどうすれば英語をしゃべれるようになっていくか、

という事にフォーカスして記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

英語をしゃべれるようになりたい!!!と思うその前に

 

f:id:Gondy181:20190204002544j:plain

 

 

 

まず、英語をしゃべる勉強をする前に覚えておいてほしい、

とても大事な事を紹介します。

 

 

 

それは、自信を持つ事が語学上達の近道だという事です。

 

 

 

 

 

語学を勉強する上で一番大事だと感じます。

 

 

 

 

よくありがちなのは、自分の語学力に自信がないせいで、

言葉がごにょごにょしてしまう事。笑

 

 

 

 

英語とはコミュニケーションツールです。

 

 

多少間違えても、通じればいいんですよ。

 

 

 

 

例えば外国人がしゃべる日本語で、

 

 

~に、~へ、~を

 

 

いわゆる”てにをはと”言葉のような 

細かい点が違ってても、あまり気にしませんよね。笑

 

 

それと同様です。

 

多少間違えててもいいから、自信をもっていきましょう。

 

 

 

 

とはいっても、最初から自信を持つのは難しいです(笑)から、

まずは信を持つ事が大切なんだ、という事を心に刻んで、

普段から英語の勉強に取り組みましょう。

 

 

 

常に思い続けて勉強することで、いずれ行動と結果が変わってくるはずです。

 

 

 

さて、本題に移りましょう。

 

 

 

私達が英語をしゃべりやすい国の人とは

 

 

 

f:id:Gondy181:20190204003108j:plain

 

 

 

さて、そのしゃべる為の自信をつける為に、

練習をしていく必要がありますね。

 

 

いきなりネイティブと話すのもいいですが、 

 

 

私達と発音も近くてコミュニケーションを取りやすい、

アジア人と練習していくべきだと私は思います。

 

 

 

これは留学していて気付いた事なのですが、

私達は日本から近い国の人の英語ほど聞き取りやすく、

日本から遠い国の人の英語ほど聞き取りにくいです。

 

 

 

私達が一番聞き取りやすいのは日本人英語で、その次は韓国人です。

 

 

その次は、タイやベトナム等の東南アジアの国の人達、

といった感じです。 

 

 

 

東南アジアの前に中国がくるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

彼らの英語は少し特殊なので除外します。笑

 

 

 

 

 

日本に近い国の人ほど、

言葉の発音やリズムが似ているのだと思います。

 

 

 

事実として留学先で、最初日本人はアジアの人達と友達になる事が多いですね。

 

 

 

逆に、日本から遠いヨーロッパやアメリカ、南米の人の英語は、

最初は難易度が高く感じるかもしれません。

 

 

 

 

英語をしゃべれるようになる為に、ひたすらしゃべる練習をする

 

 

 

f:id:Gondy181:20190129000139j:plain

 

 

 

私が思う英語をしゃべれるようになる為の近道は、

 

 

 

アジア人と友達になって、英語でしゃべりまくる事

 

 

です。

 

 

 

日本人同士でもいいと思いますが、

外国人とのコミュニケーションを取る事、

という意味では日本人以外の方がベターです。

 

 

 

 

冒頭にも言ったように、

英語をしゃべるようになるには、まず自信をつける事。

 

 

 

英語をしゃべるのであれば、

まず英文を頭の中で作れるようにならなければなりません。

 

 

 

 

 

多少の文法の違いや発音を気にするのは、

基本的な英文が作れるようになってから、でいいと思います。

 

 

 

それに近い国の人だったら、多少発音がおかしかったり、

文法がおかしくても意訳してくれますよ。笑

 

 

 

 

 

しゃべる練習を重ねていけば、

発音や語彙力を始めとした次の課題に気づくはずです。

 

 

 

その時に、英語のネイティブスピーカーの友達を作るなどして、

話す機会を増やしていけばいいと思います。

 

 

 

当記事のまとめに

 

f:id:Gondy181:20190204003358j:plain

 

 

 

今は、SNSやメッセージアプリ等で

簡単に世界中の人とつながれる時代です。

 

 

 

 

私も英語を忘れない為に、

外国人と英語を使って会話をしています。

 

 

 

 

言葉ですから、使わないと忘れてしまいますからね。

 

 

 

自分が英語を使って、カッコよくコミュニケーションを取る姿を想像しながら、

毎日少しずつでも英語を使う機会を増やしていきましょう^^