東南アジアの深みにハマった人のブログ

旅が好き。10年前に東南アジアに魅せられ、そこからは暇があれば行くようになりました。当ブログは、東南アジアに関する事や英語の学習方法、技能実習生に関する事をメインに紹介していきます。

【英語学習にお金をかけたくない人へ】 初心者が英語をしゃべれるようになる為の思考と勉強法

 

 

 

 

今回は、”英語”についての記事です。

 

 

私のプロフィール記事にも書いたように、

私は、ニュージーランドに留学していた事があります。

 

 

 

 

 

留学前から海外旅行は好きでしたが、

 

 

 

・外国人に話しかけられるのが少し恐い

・海外旅行をしていても、現地の人とコミュニケーションがとれない

・言葉が分からないので、海外で常に不安感がある

 

 

 

 

状態でした。

 

Toeicでいうと、400点くらいでしたね。。。

 

 

 

 

 

今現在は、

 

 

・言いたい事はすぐに英語に変換できる

・外国人と話すことが億劫でない

・英語が聞き取れるので、海外旅行をより楽しめる

 

 

ようになりました。

 

 

 

今は日本の会社にいますが、

スリランカ人・フィリピン人が従業員にいるので、

英語を使う機会にも恵まれています。

 

 

 

 

正直、ビジネス英語までは駆使できる自信はないですが、

日常会話程度なら問題ないです。

 

 

 

英語が分かると世界が広がります。

 

 

 

 

この記事では、私が英語をしゃべれるようになる為に、

何を心掛けてどのように勉強してきたか、

を記事にしていきたいと思います。

 

 

 

英語がしゃべれるようになるということ

 

f:id:Gondy181:20190207133932j:plain

 

 

 

まず、英語がしゃべれるようになるという事はどういうことか?

 

 

 

少し掘り下げて考えましょう。

 

 

 

まず、しゃべれると言う事は、

しゃべりたい事が頭で素早く変換できるという事です。

 

 

 

10秒20秒かかって変換できたとしても、

それでは会話として成り立たないので、

しゃべれるようになったとは言いませんね。笑

 

 

 

頭の中で瞬時に変換できるようになる事が必要です。

 

 

 

 

 

では、どうすれば瞬時に変換できるようになるのでしょうか。

 

 

 

 

それは、

 

 

・英語の事を考える時間を長くする

・頭の中に英語が出てくる時間を長くする

 

 

です。

 

 

日本にいたら、

 

目に入るもの、聞こえてくる言葉、しゃべる言葉

 

 

ほぼすべてが日本語です。

 

 

 

頭の中が日本語で埋め尽くされているのに突然、

英語をしゃべれ!と言っても不可能です。

 

 

 

そもそも、英語は日本語と文の構成がまるっきり違うので、

文法も単語も怪しい状況で、英語しゃべろうとしても

できるわけがないんですね。

 

 

 

だから、まず英語がパッと出てくる脳にしていかなければなりません。

 

 

 

 

 

英語を瞬時に出てくるような脳にするには

 

f:id:Gondy181:20190119150214j:plain

 

 

それでは英語がすぐ出てくる脳にするには、どうすればよいのか・・・?

 

 

 

答えは簡単です。

 

 

英語がすぐ出てくる脳(英語脳)にするには、

とにかく英語に触れ続けるしかありません。

 

 

 

 

英語に触れるのは、どんな方法でもいいと思います。

 

 

Youtubeで字幕付の英語スピーチを聞く

・好きな洋楽を歌詞カード見ながら聴く

・目に付くものを英語に変換することを癖付ける

・日常会話を英語に変換してみる

 

 

 

 

日本語を排除して、英語に触れるのであれば何でもOKです。

 

 

特に勉強法等はこだわなくていいと思います。

 

 

 

大事なのは、

 

英語に触れ続ける事

 

 

英語に触れる機会が多くないと、

英語の脳は育ってきません。

 

 

英語をしゃべれるようになる為に必要なのは、

一夜漬けのような勉強ではなく、ではなく継続です。

 

 

 

英語の勉強法として

 

 

f:id:Gondy181:20190119145528p:plain

 

 

 

基本的に私は、英語の勉強法については

何でもいいと思ってます。

 

  

 

 

 

インターネットから、いくらでも英語を見つけ出すことができますからね。

  

 

英語はそこらじゅうに転がっていますよ。

 

 

 

 

 

、、、とはいっても具体的な方法を知らないと、

やろうとしないのも人間と言うものですよね、わかります。笑

 

 

 

 

 

ですので、私が英語を勉強してきた中で、

効果的だったな、と思う勉強法を紹介します。

 

 

 

 

それが、このサイトを活用した勉強法です。

 

 

Randoll's ESL Cyber Listening Lab

 

http://esl-lab.com/

 

 

f:id:Gondy181:20190119143603p:plain

 

 

 

 

おシャレなデザインのサイトではありませんが(笑)、

無料かつメールアドレスの登録もしなくて使える、非常に有益なサイトです。

 

 

当サイトでは、英語のリスニング力を高める勉強ができます。

 

 

 

トップページをスクロールしていくと、

 

 

General Listening Quizzes

という欄に、

 

・Easy

・Medium

・Difficult

 

 

の3つの難易度がある事が分かります。

 

 

 

 

f:id:Gondy181:20190119143939p:plain

 

 

 

試しに、Mediumの一番上の 

A Student Credit Card をクリックしてみると、

 

 

 

 

f:id:Gondy181:20190119144128p:plain

 

 

このようなページに飛びます。

 

 

 

さらに、下にスクロールすると、

 

 

 

f:id:Gondy181:20190119144336p:plain

 

 

このような画面に飛びます。

 

 

再生する為のバーと、

下に5問ほどの問題文が表示されます。

 

 

 

 

どの難易度の問題も大体、

 

・1~3分くらいの会話もしくはアナウンス

・5問前後のリスニングクイズ

 

 

が掲載されています。

 

 

 

長すぎない文章と多すぎない問題なので、

飽きずに問題をこなせるはずです。

 

 

 

 

と、まぁ、、、これくらいならどこにでもある

リスニング勉強サイトなのですが、

このサイトには他にはない便利な機能があります。

 

 

それは、問題の下のほうに、

 

 

f:id:Gondy181:20190119144533p:plain

 

 

Quiz Scrypt

 

 

というリンクがあります。

 

 

 

 

ここからは、しゃべったことを書き起こしてくれている

ページに飛ぶ事ができます。

 

 

同じページに再生用のバーもあるので、

耳と目で英語を理解する事ができます。

 

 

 

 

 

このサイトの一番の利点は、

分からない部分を何度も何度も聞きなおすことができる

という事です。

 

 

 

学校のリスニング問題のように、

バーッと聞いて問題ができたかできないか、

という考え方は変えるべきですね。

 

 

 

英語の勉強を諦めない為に

 

 

f:id:Gondy181:20190209001604j:plain

 

 

英語の勉強を始めた頃は、

 

 

・文章の冒頭と最後しか分からない

・冒頭だけかろうじて分かる

・冒頭すらわからない(泣)

 

 

心が折れそうな事を多く経験するかもしれません。

 

 

 

でも、それでもいいんです。

   

これから分かるようになればいいだけの話ですからね。

 

 

 

 

日本人で英語を勉強し始めた人は、みんなそんな状態を経験して

からしゃべれるようになってきたんです。

 

 

 

 

何も恥ずかしいことなんてないんですよ。

 

 

 

 

それに、これは学校のテストでいい点取る為の勉強ではありませんから、

理解するのにどれくらい時間がかかったとか、

何回聞き直してしまったとか、時間効率を考える事は禁物です。

 

 

 

時間をかけてでも、理解できるようになる事が一番大事です。

 

 

やり続ければ、理解するための時間は

自然と短くなっていきますから、

気にしなくていいし、むしろ気にするべきではありません。

 

 

 

テストの為じゃなくて、自分の為に勉強し続けている、

という事を忘れないようにしましょうね。

 

 

 

このサイトにはEasy~Difficult まで、

100以上の問題があります。

(他のLessonを合わせればそれ以上)

 

 

 

会話のほとんどが3分以内と短いですが、

集中して勉強に取り組むと一つ30分以上かかります。

 

 

 

1日一つずつでも勉強を続けたら、最後の問題を終える頃には、

圧倒的なリスニング力を身に付けることができるはずです。

 

 

 

私は、留学中怪我をしてしばらく引きこもっていた事があるのですが、

その期間にこのサイトでリスニングの勉強を重ねました。

 

 

中級の問題を終える頃には、

だいぶリスニングに対する自信がついていましたね。

 

 

 

英語の勉強にお金をかけたくない人は、

ぜひ当サイトを活用してみてください。

 

 

 

他の有用な無料サイト

 

f:id:Gondy181:20190119150657j:plain

 

 

 

今回紹介したサイト以外にも、

 

 

NHK WORLD(英語版のNHK)

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

 

も無料で見ることができるのでオススメです。

 

 

 

 

 

また、英単語の意味を調べる時は、アルクが提供する、

 

英辞郎 On the Web

https://eow.alc.co.jp/

 

が使いやすいです。

 

 

他のウェブの英語辞典と違い、英語の読み方だったり、

イディオム(複数の単語を組み合わせた一つの言葉)を

幅広く網羅しているので、欲しい情報が手に入りやすいです。

 

 

 

 

当記事のまとめ

 

f:id:Gondy181:20190119150842j:plain

 

 

当記事では英語をしゃべれるようになる為のマインドセットと、

無料でできる英語の勉強法についてを主に解説してきました。

 

 

 

 

英語をしゃべれるようになるには、

まず日本語を極力排除して、

頭なるべく英語の事を考えさせる事。

 

 

そして、無料で英語を勉強したいなら、

 

 

Randoll’s ESL Cyber Listening

http://esl-lab.com/

 

NHK WORLD

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

 

 

 

英語の辞書を使うなら、

 

英辞郎 On the web

 

https://eow.alc.co.jp/

 

 

 

がオススメです。

 

 

 

 

現在は、色々な英語勉強用の有料商材がありますが、

無料で勉強できる質の高いサイトもたくさんあります。

 

 

まずはどんな勉強法であっても、

一歩踏み出して英語に触れ続けていく事、

がなによりも大切だと私は思います。