東南アジアの深みにハマった人のブログ

旅が好き。10年前に東南アジアに魅せられ、そこからは暇があれば行くようになりました。当ブログは、東南アジアに関する事や英語の学習方法、技能実習生に関する事をメインに紹介していきます。

ベトナムの”テト”とは・・・? 今年の2月2日~10日は”テト”のせいで街が閑散とします


 

f:id:Gondy181:20190117032815j:plain

 

  

 

今回は、べトナムの”テト”についての記事を書いていきます。

 

 

 

皆さんは”テト”という言葉を聞いた事がありますか? 

 

 

 

 

”テト”とは、ベトナム旧正月の事です。

   

 

 

旧正月と言っても、日にちが決まっているわけではなく、

1月末~2月中旬のどこか5日間というように、

毎年微妙に異なってきます。

 

 

 

 

2019年のテト期間は、2月2日~2月10日までです。

(テト期間は5日間ですが、前後に土日を挟むので合計9日間です)

 

 

 

 

 

日本の正月のようにベトナムでも、

テトを非常に重んじる文化があります。

 

 

 

 

 

この期間中多くの人は故郷に帰るので、

いつものベトナムとは少し様子が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

今回は、このテトに関しての情報を、

当記事でシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ベトナムのテトとは・・・?

 

 

 

 

f:id:Gondy181:20190117032910j:plain

 

 

ベトナムのテト期間中については、

日本の正月休みを想像していただければ、

想像しやすいかと思います。

 

 

 

日本の正月休みでは多くの人が故郷に帰るように、

ベトナムのテトでも、多くの人が同様に故郷に帰ります。

 

故郷に帰って親戚と会うという点に関しても一緒です。

 

 

親戚同士で集まって、食事をしてお酒を飲みながらゆっくり過ごす。

故郷に帰ってやることもほぼ日本と一緒ですね。

 

 

 

 

 

 

一方で、まとまった休みとなるこの期間に、

国内旅行を計画する人も非常に多いようです。

 

 

 

多くの人が国内線の飛行機や電車、長距離バスなどを利用するので、

移動に不便さを感じる事もあります。

 

 

 

日本でも正月は空港が混雑したり、

新幹線は満車になったり道路の渋滞が発生しますよね。

 

 

 

ベトナムのテトでもそれは一緒です。 

 

ですので、テト期間中はあまり都市間を移動しない方がいいと思います。

 

旅行に行くなら、都市を絞って滞在すべきですね。

 

 

 

テト期間中の街の様子

 

 

 

f:id:Gondy181:20190113020338j:plain

 

 

 

多くの人が故郷に帰るので、街は静かになります。

 

 

有名な観光地や街の中心にあるお店は営業していますが、

個人で運営しているような多くのお店はお休みを取ります。

 

 

普段はにぎやかな繁華街も、どこか人が閑散としていて

少しさびしげな雰囲気が漂います。笑

 

 

 

ローカルのお店で買い物をしたり食事をしたい、

と考えている方は、お店がやっていない可能性が高いので、 

計画を変更した方が良いかもしれませんね。

 

 

  

 

 

 ここがヘンだよ!?ベトナムのテト

 

 

f:id:Gondy181:20190117033209j:plain

 

 

 

ここまでベトナムのテトについてを紹介してきました。

 

 

交通機関が混雑したり個人のお店が閉店したりと、

日本の正月と似ているように感じますね。

 

 

しかし、日本と違っている部分も存在します。

 

  

まず一つ目は、

 

 

”お年玉は若い人から年上の人へ渡す”

 

 

日本の正月と一緒で、ベトナムのテトでも

お年玉を渡す文化を存在します。

 

 

しかし、ベトナムでは

年下から年上の親戚にお年玉を渡すのです。

 

 

厳密にいうと、

 

年下=仕事をしている若者

 

となりますけどね。

 

さすがに子供がおじいちゃんにあげたりはしません。笑

 

 

ベトナムのお年玉文化は、 年配者が年下に渡す日本とは

まったく持って逆になります。

 

日本の感覚でいうとおかしな話ですが、

ベトナムではこれが普通みたいです。

 

 

 

次2つ目です。

 

 

”故郷に来るのは親戚だけじゃない!誰でもウェルカム!” 

 

 

日本の正月というと親戚水いらず的な感じですが、

ベトナムのテトでは知り合いや恋人を来る事を拒まず、

むしろ歓迎される雰囲気があります。

 

 

 

私の知り合いの話では、テトの時に

異性の友達にべトナムの故郷に連れて行かれて、

5日間その場所に幽閉されたそうです・・・。

 

 

恋人ではない、ただの友達なのにですよ^^;

 

 

1泊だけしてタクシーを呼んでくれるように頼みましたが、

なかなか帰らしてくれなかったようで、

結局解放されたのは5日目だったそうです。笑

 

 

 

 

ちなみに、その友達とは後々恋愛関係に発展する事なく、

今も友達のままらしいです。

 

 

 

 

皆さんもお友達に呼ばれた際は、

覚悟して行くようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ベトナムおせち料理もある

 

f:id:Gondy181:20190209001047j:plain

(画像はイメージです)

 

 

 

 

テトの時に食べる、おせち料理みたいなものも存在します。

 

 

代表的なものとしては、バインチュンですね。

 

写真がなくて申し訳ないのですが、

日本のちまき笹寿司のような形をしています。

 

 べトナムの代表的な正月料理ですね。

 

中にはもち米と豆、豚肉が入っていて、

ベトナムの醤油(ヌクマム)につけて食べます。

 

 

日本人の口にも合う食べ物ですよ。

 

 

  

 

これ以外にも、ミックスナッツだったり、

giò”と呼ばれる豚ひき肉の揚げたパイ等、

いろいろな種類の料理を用意して、盛大に正月をお祝いするそうです。

 

 

 

 

当記事のまとめに

 

 

 

f:id:Gondy181:20190117033404j:plain

 

当記事では、ベトナム”テト”についてを紹介してきました。

 

 

 

テトの期間中は、

 

 

 

POINT

交通機関が混雑する

・多くの人が故郷に帰るので、閉店するお店もある 

・国内旅行をする人も多いので、観光地は混雑する

・観光名所やガイドブックに載っているようなお店は営業している

 

 

 

といった特徴がありました。

 

 

 

もし、国内を頻繁に移動する旅行を計画しているのであれば、

時期をずらした方がゆっくりと回れるかもしれませんね。

 

 

 

大使館が休業したり、e-visaの発給も遅れる可能性もあるので、

テト期間中に手続きを考えている方は、

余裕を持った行動を心掛けましょう。

 

 

 

www.asia-travel-business.work

 

 

 

当記事が、ベトナムを旅行する方のお役にたてれば幸いです。